青年会議所米穀部会ウェブサイト

ビルボード.psd

コラム「説く盛りどんぶり」 01杯目

部会万歳!感謝感謝!一本の電話!

ホームページ開設おめでとうございます。
すごい!!と思うし、ご苦労様と心から感謝いたします。これを機会に部会員の皆さんの交流が益すます深められる事を期待しています。

15 年過ぎたんだなあーと言う感慨にふしております。あの頃こんな便利なもんが有ったら、もう少し旅費の節約になったものを・・・と決して思ってません。(カミさんは思っているかもしれない)
手紙を書くより、電話するより、メールするより、会う事に勝るものは何にも有りませんよね。
会って遊んで?? 話して、それからがすべての始まりって事は、人間に血が通っている以上、変わらない事だと思います。

本当にこの部会にはお世話になりましたし、今も今からもお世話になることと思います。

考えてみれば 15 年前の先輩にもらった、たった一本の電話から、私の米屋人生はガラリと変わってしまいました。(うまく行くようになった!!)
今、NHK で『おしん』の総集編の再放送をやっていますが、出会いやその時代の避けられない出来事が人の人生を見事に変えて行くさまを見て、自分と重ね合わせずにはいられません。(暗くなりそうですが・・)

河村先輩が、会頭になられたことがきっかけとなって、部会を作ろうと言う話が出来て、仕掛け人が居て、世話人が居て、私にとってあの一本の電話は、すべてシナリオの出来た物語の始まりだったような気がします。

地元の先輩の要らん世話で、面白くもない、おじさんばっかしの、LOM へ入会した事、仕事がうまく行かずやめようと何度も迷った事、やめる理由を、なんかにこじつけて、先輩に相談に行った事、そして怒られた事。
でも本当にやめんで良かった。あの時止めたらみんなとの出会いはなかった。そう言う運命に今も感謝しています。(多分私と同じような経験のあるメンバーはたくさん居ると思う)

大げさに言えば、生まれて来し方多くのことがありましたが、良い事悪い事、すべてどれが欠けても、今日の出会いはなかった様な気がします。
青年会議所はすばらしいところです。そして米穀部会はすばらしいところです。何とか、まだ見ぬ後輩達にそのすばらしさを伝えて行かなくてはならないと思います。

現役の邪魔をしては成りませんが、頑張りましょう。部会で出会えた”友”に感謝します。
これからもよろしく!!

BON

バックナンバー