タイトル

定例会報告

2008年8月度定例会報告

 平成20年8月23日。新潟県ホテル日航新潟において8月定例会を開催いたしました。
 第1部では丸紅経済研究所所長の柴田明夫氏をお迎えし、「逼迫する世界の食糧問題と日本のコメ事情」と題した講演をしていただきました。世界的規模でみた食糧事情の現状、今後の見通しなどグローバルな視点から、わかり易くご講演をいただきました。
 第2部では株式会社商経アドバイス、中村信次氏をお迎えして、「20年産米の展望について」をテーマに講演をいただきました。西日本方面ではすでに収穫が始まっているタイミングでの平成20年度産米の展望ということで、参加者みな興味深々といった雰囲気の中、貴重なお話を聞くことが出来ました。
 当日は日本青年会議所米穀部会メンバーをはじめ、米どころ新潟ということで米流通に係わる方を含め約50名のご参加をいただくことが出来ました。
 また、定例会の前日の8月22日に「サトウのごはん」でお馴染みの佐藤食品工業(株)様のパックご飯の工場見学をさせていただくことができました。一つ一つパックを一つ一つのお釜で炊き上げる方法に驚かされ、また工場内の清潔感にも関心させられました。佐藤食品工業さんの歴史や苦労話、パックご飯の市況等普段絶対に見れない・聞けないたい体験をさせていただきたいへん有意義な工場見学となりました。

画像 画像
講演会の様子 佐藤食品工業(株)工場見学の様子